2020年12月11日

オンラインレッスンサイト更新☆彡

■ ちょっとブレイク★受講生の皆さんへ

最近頂いたご質問集です。

タロット初心者以前の初めの一歩的Q&A

Q1 タロットって怖いイメージがあるけど呪いとかはないのですか?

皆無です。大丈夫です。仰るとおりそれは、イメージの問題ですから、この機会に、占い全般につきまとう暗い印象を払拭しましょう。どうせならイタリアやフランスの宮廷でセレブたちが興じていた優美にしてゴージャスなタロット・サロンをイメージしてみていただければと!

Q2 タロットカードをはじめて使う際、しておくべきことは?

「聖別」という清めの儀式がよく知られていますね。たとえば、お香を焚き、その煙の中を一枚一枚の札をくゆらせて、エネルギーを封じ込める絹の袋に入れておくという方法などがあります。絶対しなくてはいけないことではありませんが、タロットと向き合う際に必要な神聖な雰囲気作りに役立つでしょう。

Q3 タロットカードの正しい管理法は?

必ず番号を揃えて、傷がつかないように専用の箱やポーチに保管すると良いでしょう。決まり事はその程度で、あとは大切に扱うという心が大切です。芸術家や演奏家などプロの道具の扱い方、管理の仕方をお手本にしましょう。

Q4 以前、タロットをやったことがあるけど挫折しました……

などなど、

ブレイクタイムの読み物から、ワンポイントレッスンは「逆位置で出た場合の開運法」まで更新致しました。

22通りのアルカナは、あらゆる人生のシチュエーションに対応しています。

悩みを抱えているなら、「解決策は?」と占的を立てて一枚のアルカナをくり出してみて。

そこに描かれている絵柄をよく見て下さいね。頭を使っちゃ、いけませんよ。

まず眼です。眼を使って=視覚を鍛えていきましょう。

鍛えるっていったって、それはもう「眼を使う」しかありません。ここに何かマジカルなスイッチを求めないで下さいね。

やる、練習する、日々積み重ねる、繰り返す、何度やっても、上達しないと言うなら、その時そう言って来て下さい。

ナディア・オフィスが総力フル稼働の完全サポート体制でお待ちしております。

あなたのメタモルフォーゼとともに、タロットとの関係もリーディングもどんどん質を上げていくことでしょう。年輪といっしょです。

さて今回はアルカナを目で視て、パワーストーンをお守りにするというダブルの効果に期待してみましょう。ポイントは、「タロットを視ること=絵の力=パワーストーン効果」です。


22枚の大アルカナは、22通りの方向性が描かれている札だとも言えるものです。

指針、悩みの解決法、取るべきスタンス、生き方についての暗示です。二十二通りの「がんばり方」が描かれていると言っても過言ではありません。

よく「がんばる、努力する」と言いますが、具体的な行動のポイント、心の持ち方を視覚的なメッセージにして教えてくれるのがタロットです。

2020最後のOnline Lesson【大アルカナとパワーストーン】

■大アルカナとパワーストーン詳細 

・対応ストーン

・逆位置の読み方ポイント

・タロットを視ること&パワーストーン効果

の三本でお送りしています。


タロットとストーンの照応表は「タロット象徴事典」にも記載がありますので、是非皆さんも参考になさってみて下さいね。


■パワーストーンとタロットを組み合わせることについて

 まず、タロットと石との「結びつき」を、「照応関係」と言います。

照応関係を導き出す作業には、先程の「伝統」について、ある程度「神話や宗教」に関する知識が必要となってきます。

単に、タロットと石のイメージや色や形よる一致や類似性から結びつけをしていては、人それぞれ感じ方に違いがありますから、十人十色の「パワーストーンタロット」が出来上がってしまいます。

例えば、「愚者」には純粋無垢な旅人が描かれているから、純度の高い「クリスタル」と結びつけようと思う人がいたり、別の人は、愚者は緑の服を着ているからという理由で、グリーンの「エメラルド」を結びつけたがるかもしれません。しかし、そういう個人的な「感じ方」ではなく、タロットと石の双方が持つ「伝統」に則って作成された照応表から、お伝えしてまいりましょう。

ある程度「神話や宗教」に通じている人なら、ほぼ同じ答えを出すところとなるでしょう。それが伝統というものだからです。

タロットの大アルカナは22枚ありますので、22のストーンを選ぶことから、タロットとパワーストーンの照応関係の導き出しが始まります。

今やパワーストーンと言えば数千とも言われるその種類ですが、まずベースとなるは「最古のパワーストーン」書にさかのぼり、下記もその書によって完成されていることを講座で伝えております。

各月の誕生石

1月 ガーネット(柘榴石)

2月 アメジスト(紫水晶)

3月 アクアマリン(藍玉) コーラル(珊瑚) ブラッドストーン(血玉、血玉髄)

4月 ダイヤモンド(金剛石) クォーツ(水晶)

5月 エメラルド(翠玉、緑玉)ヒスイ(翡翠)

6月 パール(真珠) ムーンストーン(月長石) アレキサンドライト(金緑石)

7月 ルビー(紅玉)カーネリアン(紅玉髄)

8月 ペリドット(橄欖石) サードオニックス(紅縞瑪瑙)

9月 サファイア(青玉)

10月 オパール(蛋白石)

11月 トパーズ(黄玉) シトリン(黄水晶)

12月 ターコイズ(トルコ石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) ブルートパーズ ジルコン(風信子鉱) タンザナイト(黝簾石)


では、これらをベースに諸々を考慮した上でのナディア・オフィスの「タロットとパワーストーンの照応表」へ進んでみましょう。

まずは<タロットとパワーストーンの照応表 ベーシック版>から。

ナディア・オフィスではいくつかの版、すなわちヴァージョンがあり、たったひとつの「正しいリスト」を用いているということはありません。

たとえば、「高級宝石のみの版」「より安価なストーン版」「最近流行しているストーンのヴァージョン」などいくつかのパターンがあります。よく依頼があるのが「ジャスパーの中でもさらに細分化させた石」などその都度、依頼者のニーズに沿った22の石を提供させて頂いております。

  さて、タロット、即ち絵は目で見て心で感じるものだから、得てして、自由に好きなように解釈してしまいがちです。これが、最初の壁でしょう。まず、自分の中で自分の主観と客観性のバランスを取る練習から始めるつもりになってみて下さい。その際、あなたの「タロット解釈」を必ず文面に書き出して下さい。必ずあなた自身がその文字に重要な答えを見出せるでしょう。ある程度自分で解釈してから、自由課題として提出しましょう。

課題の提出、お待ちしております☆彡

2020最後のOnline Lesson【大アルカナとパワーストーン】へ

posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | タロット・西洋占星術講座のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。