2012年05月09日

ホットラインと5月集会日程変更のお知らせ

http://tarot-society-jp.net/TarotmailSoudan/index.htm
日本タロット占術振興会のホットライン(無料電話相談)日程更新しております。こちらに出ている下記情報が古いことに気づき、厚生労働省に最新の情報を問い合わせてみました。
* 厚生労働省の発表によれば、平成21年度の全国の自殺者、うつ病患者による経済的損失は2兆7千億円に計上されるとのこと。

まず、厚生労働省にも様々な分野があり、各政策への取り組みがなされているとのことで、その中で「社会・援護局」に自殺・うつ病対策プロジェクトがあり、最新の議事録資料として下記2010年(平成22年)分がHPに掲載されています。とのことでした。画像にしてみましたので、参考までご覧になって下さい。
image-newinfo.jpg
おやとお気づきになれる方もいるかと思いますが、、結局H21年度の情報でした。

あくまでも参考までに、さらなる詳細は下記にて

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000sh9m.html


 
また、そもそもの自殺者数については、警察庁の発表として下記の通り掲載されていました。
「平成
21年の自殺者数は32,845人、自殺死亡率(人口10万人あたりの自殺者数)は25.8であり、平成21年度交通事故死者数の4,914人に比べても高い数字になっています。また、自殺は国内の死因別の順位で第7位であり、主要7か国の中でも、男女とも日本が最も高い数字となっています。
平成
10年においては50代を中心とした中高年層と80代を中心とした高齢者層で自殺死亡率が高くなり二峰性の分布となっていましたが、平成20年では中高年層の峰も高齢者層の峰も共に低下しており、代わって20代〜30
代の若年層の自殺死亡率が上昇していることが懸念されます。」


婉曲に表現されていますが、日本は主要七カ国中、自殺率第一位なのです。益々増える痛ましいニュースに、もうお気づきかもしれませんが、、
誰でも絶望的な心境になることがあるでしょう。本来はそういう苦しみや悲しみを分かち合う人が身近にいてこそ、健全な社会と言えるのだろうけど、前にも書きましたが、現代人の多くが当たり前のように心を閉ざして、ホンネは語らず毎日毎日生きながらえているのが現状です。

私たち日本タロット占術振興会のメンバーは、人の幸せというものに焦点を当てて日々ご相談者のお話をうかがっておりますが、仕事としてだけではなく、より多くの方々の幸せに向かう何某かのサポートをさせていただきたいと集っている面々であります。


厚生労働省のHPにも色々と役立つ情報掲載されています。
厚生労働省 メンタルヘルスへのとびら ケースに学ぶ〜こんなときどうする!?
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/case/index.html

こちらに掲載されているようなご相談も結構多いのです。このケースのように必ずしも、通院や薬の処方で解決しなければならないということではありません。気持ちのわだかまりを人に打ち明けたり、理解や安心感を得ることで、症状から解放されるケースも一般的に多く、「ホンネを話せる」環境作り・人間関係作りも、メンタルヘルスには不可欠なのです。まずは、私共でもどんな団体・施設かでも相談できる方にご相談していただくことが、本当に大切なステップです。

私たちもボランティア会員として限られた日と時間でしか対応させていただけておりませんが、下記、最寄りの相談機関が掲載されているページもありました。自分はカンケーない、ではなく、「もしかしたら」という意識、大切にしましょう。もしかしたら、あなたの家族や大切な人が口には出さず、ひとり思い悩んでいるかもしれません。心配させたくない、自分さえ抑えていれば、、そう考えてお腹の中にしまってしまっている人、本当に多いのです。心も身体も、適宜毒抜きが必要なんですよね。

いきる・ささえる相談窓口
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/




日本タロット占術振興会5月勉強会 日程変更のお知らせ

日時:2012526日 土曜日14:00-16:00

◇場所:池袋ステラ・マリス・ナディア・オフィス(人数により変更あり) 

◇参加費:会員3,150円  無料会員4,200 一般5,250

テーマ「占いの基本、相談すること・されることについて、基本に立ち返ろう」

〜ほほえみセラピストを目指して〜」

 

内容には変更ありません。遠方の方には、事前に勉強会の内容やテーマに関する投稿という形でご参加いただければありがたく、むろん無償ですのでご自由にご参加下さい。

 

ご意見、ご感想、ご参加お申込・お問い合わせお待ちしております

   


 

日本タロット占術振興会事務局

0
posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 17:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本タロット占術振興会事務局より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック