2011年07月25日

あなたの知らない12星座

以前にもちょっと書いたかと。もう日がせまってきたので、ここで改めてご紹介。

★日本易道学校 平成23年度 第一回特別セミナー
★7月30日土曜日 14-16時
★テーマ「あなたの知らない12星座」

ネーミングは日本易道学校の理事長先生が、なんとも楽しげにつけて下さいました。つまりは先生御自身、東洋系の占術にはもうどっぷり浸られていらっしゃるところで、ここへきて西洋占の魅力にもグッと関心をお寄せ下さっているということなのでしょう。

「あなたの知らない」と銘打つからには、既存のありがちな講説に走ることはもはや不可能。
ではどんなことを? そうですね、では何故牡羊座から始まって魚座で終わるのか、であるとか。
西洋占星術の起源としてバビロニアでうんちゃらという話はどこにでも書いてあるのだけれど、なんで牡牛座が先ではないのかという話は、あまり書かれていないでしょう。十二支と重なる動物もいるけれど、いない動物も出てきますね。この辺は何故?

そうして、今更と言っては何ですが、この期に及んで「12星座とは?」という講座に足を運ばれるというからには、きっとどこかで、「いや九星気学で十分です」という節がどこかにおありではないでしょうか。「だって、12星座占いってあまり当たってないんですもの」という節が。
そうなんですよ、結構「当てる」のは難しい12星座。だって、たとえばですが、大リーガーの松井秀樹選手がどう見たってよく言われる「魚座」の人には見えないってところがありますよね。ま、この辺は先回の上級者向け講座でも取り上げたことでもあるので、そちらからの参加者の方にもできるだけ内容が重複しないような、参加者の皆様みなさんに「楽しんでいただける」内容にと、精度を上げて参ります所存です。

では「当てる」コツは? という話にも至りそうですが、そもそも「12星座とは?」がまずベースになる2時間内で、どこまでお話できるか、井上自身も興味津々です。

でも、あれあれ? 長島茂雄元監督が魚座、原辰徳巨人軍監督が蟹座、なんだか「水」の象徴でまとまっているではありませんか??
12星座を構成する要素として、火、地、風、水の4エレメントがうんちゃらという話もいっぱい書いてありますが、水の流動性と、3人の日本の野球界のスーパースターたちとの関連が物語られている書物はないでしょう。
井上の講座出身者の占い講座のインストラクターさんも仰山おられるようですから、ひとつネタを仕入れにいらしていただいても!

醍醐味は、いわゆる「星占い」です。夜空に光る星の占いなのです。これをどう使うか?ここが重要ではないでしょうか。
好きな人との相性はどうか、婚期はいつか、適職は何か?そういうことを述べている書籍もいっぱいあります。良書はいつでも講座でお勧めさせていただいておりますが、本講座では、本来の「星」の使い方というものを、伝授させていただきたい。
タロットとはまた別の使い方があり、そもそもこの使い方が難しい、これこそが占いの専門学校なら何時間でも費やすべきところなような気がしておりますが、いかがでしょうか?

占い、色々ありますけれども、、「生年月日」を用いるのがまず基本です。自分の誕生日、出生年月日に、あなたは何を見出すでしょう?
持って生まれた「星」があるとか、どういう「星」の下に生まれたとか、古来、人は星に自らの定めを見出してきました。
「星」は、希望と、そして限界を教えてくれるものでもあります。
誕生日のお祝い、みんなしていますか? 自分の生を受け入れ、祝し、喜びを分かち合う儀式を、必ず心だけでも、して下さいね。

bdcake110724.JPG
休日出勤は当たり前と化しているスタッフさんから、、心づかいに感謝、、

死んでしまいたい時もあるでしょう。というか、基本、誰も好きこのんで生まれてきたわけではありませんから、この場所にこの時間にこの身体に、宿ってしまったから、生きているという感じですよね。
それを宿命というわけです。人の宿命について、語る講座にもなっていきそうですね。

oreganoflower110724.JPG
オレガノの花も咲きました。植物は、よくよく宿命について説いてくれる自然の教師。

20110714herbgarden04.JPG
チコリの花も咲いたよ。美しいブルー

officeherbgarden.JPG

月桂樹にアカンサス、ミント、バジルも繁って、オフィスのガルテンはとっても香しい!
夜は星、昼間はハーブに、導かれる日々。
いつかどこかで、みなさんとお会いできる日を楽しみにしております。
posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット・西洋占星術講座のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック