2010年11月15日

ストレスレス園芸のススメ

〜ストレスレス園芸のススメ〜


「園芸」とは、植物を植え育てることで、趣味として愛好している人も、仕事として野菜や果物を量産している人もいるものですが、ここでは、ナディア・オフィスが取り組んでいる、癒しの一貫としての園芸療法を紹介させていただいております。

既に園芸を趣味とし、植物との触れ合いを楽しみにしたり、造り上げた花や木の美しさを愛でることによって、癒しを体験されている方は少なくないでしょう。

私共は昨今、まったく新しいタイプの園芸「ストレスレス園芸」の研究開発に取り組んでいます。
ストレスレス(stressless)とは、文字通りストレスが少ないという意味です。私たちが従来趣味の園芸によって、植物に楽しませてきてもらってきたわけですが、逆に、私たちが植物にできることをしてあげましょう、身近な植物のストレスを軽減させてあげましょう、という主旨の園芸なのです。同時に、これをする私たち自身も植物により癒され、力をもらい、健やかさを保つことができるという側面にも、「ストレスレス」の文字がかかってきている、いわゆるダブルミーニングを持った「ストレスレス園芸」なのです。実際に効果を上げつつあります。ぜひこの機会に、いっしょにストレスレス園芸を体験してみませんか?

体験者を募集しています。振るってご応募下さい。無料ではありませんので、ご了承下さい。

※先日は、ガーデニング暦7年Sさん庭にて、パンジー&ビオラの再生ガーデニング。
101115before01.jpg

※ガーデニング中、ご近所のワンちゃんモラモラちゃんが遊びに来てくれました。
10111dog.jpg

※同じタネでも、生育環境によって、こんなに発芽率に差が出るのです。
某所でおなじみジフィーポット10個中、2つ発芽しています。。残念ながら画面では、、なおさら見えませんね。たった二つの双葉。
101115gify01.jpg

同じお店で購入した同じ袋のタネ、違う環境では、、こちらでもよく見えないか、、
無数に発芽しているのです!
101115trayzoom01.jpg

 101115tray7203.jpg双葉のアップ。 

 101115tray7202.jpg横から撮影。向かって斜め上左方向へみんな伸びています。そう、光が差す方へ向かっているのです。

一定の条件下で、カラを破って発芽した双葉は、皆いっせいに太陽の方向に伸びてゆきます。光を求めて、光がある方向へ芽を伸ばすのです。双葉にとって太陽光はまさに「ゴハン」に相当するものなのですね。人間も同じなのです。

ですが、私は「光」は要りません。私は暗いところで生きていけます、私は違うんですと主張してくる人が、身近では後を絶ちません。

 
確かに、光の程度とか種類にも色々あると、個々の感情的な幅というものはあるでしょうが、そういう「個人の都合」ばかり主張して、本質的な事柄を見失っている時にこそ、人は問題に突き当たると、それが占術の教えであることを、何度でもお伝えさせていただくことでしょう。

 光なくして、私たちは生きていくことができません。私たちが食するものは、全てみな、太陽の光なくして育ちはしないものばかりです。そして、食物のみならず、精神的にも光を求める私たち。内面的な光とは、目覚め、覚醒、気づき、希望、色々なことばで言い表すことができるでしょう。相談者が目覚めること、気づいてくれること、希望を持ってもらうには? アドバイザーとして真摯にストレスレス園芸に取り組んでいます。

 先日タロットレメディセミナーでも、日本易道学校の講座でも、たまたま重ねてアルカナ「正義」を取り上げることになりました。「正義」とは何なのか? 私から言わせていただければ、下らないものです。
 何か問題があった時に、それが「正しいのか否か」という論争ほど、下らないものはありません。立場が変われば、容易に正義が正義でなくなるのが実社会なのです。

 そもそも問題は何なのか、どこから来たのか?問題の正体は? 出所を探して、その行き場を変えていくことなのでは。いや、「犯人探し」ではありません。過去に走るのではなく、今を含めこれからの話をしましょう、ということなのです。

政治も経済も、誰がやるかではなく、誰でもいいですから、やり方を変えるという根本姿勢を、もっとじっくり貫くことでは?「誰がいけない、何がわるい」ではなく、「具体的に今の○○を、こうするとよいのでは」という人間らしく礼節をわきまえて、与野党同士で、庶民の間でも、みんなで「意見交換」できる日本になって欲しいと、切に願います。

体験モニターさんへは  下記、質問用紙をお送りしています。こちらにお答えをご記入いただくことから、日程のすり合わせなどをはじめさせていただきます。

questionsheet.pdf0
posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ストレスレス園芸&開運ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モニター希望します。
ただ園芸は全くの素人なのでどうなるかわかりませんが。

Posted by s.i. at 2010年11月17日 21:35
ありがとうございます。まずは、PDFファイルで質問用紙を送らせていただきますので、ご返送下さい。その後、体験講座の日程のすり合わせとなります。体験講座は無料ですが、恐縮ですが、園芸資材はご相談者様持ちとなっておりますので、よろしくお願い致します。
Posted by ナディア at 2010年11月18日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック