初回日程 4月16日 金曜日 14:00〜16:30 となります。
昨夜あるTV番組を見て、まさにこれだというシーンがありました。ダイエットをテーマにした番組の中で、何十年もあらゆるダイエットを試してきたが、何一つ成功しなかったという男性の話の再現フィルムが放映されていました。特にりんごダイエットなどの「食べ物ダイエット」はすべて試したと。しかし、たとえばバナナダイエットを試みた際には、何十万もかけてバナナを大量入手したかと思うと、あっという間に食べ尽くしてダイエットにならなかったと。
しかし、ここですよね。ダイエット法云々ではなく、この言動、この精神構造にこそ、テコ入れが必要なわけです。が、ダイエット番組だけに、その後も主人公の男性のダイエットの方法論に走っておりました。
様々な来談者のご相談に乗らせていただいていると、やはり「問題をどうしたら解決できるか?」というご質問が多く、方策を立てていくことになるのですが、ことタロットという道具を使うと、小手先のやり方ではなく、その人のもともとの元凶となっている行動パターン、思考パターンを指摘するようなメッセージが浮かび上がってくるものです。
「結婚できない、異性運がないのか?」とご相談されることも多いですが、実際に結婚に縁が薄いような座相をお持ちの方もいれば、そういうことよりも、心の持ち方や意識の持ち方に偏りがあって、自ら結婚を遠ざけていらっしゃるような場合もあります。
いずれにしても、単に「結婚できればいい」というものではありませんし、その人にとっての結婚とは何なのか?お幸せな結婚を果たしていただくためには?と、タロットの絵札の力を借りてゆくことになります。さあ問題の本質とは、どこにあるのでしょう?
その人自身、私たち自身の中にある、それに他なりません。
そもそも、占術とは「自分を知る」ための道具です。自分を知ると同時進行して、他者のことも深く理解することができるようになります。自分を知って、対する相手のことも知って、双方いっしょに円になる、輪になってひとつになろう、というもの、これが占術です。来談者をもっと深く鑑定したいというご要望も寄せられるのですが、それは小手先のテクニックでできるようになることではないと思います。タロットで言えば、タロットを扱う人間そのものがどこまでタロットに精通しているか、だけのことではないでしょうか。よく言うのですが、解釈も勉強も、これでいい、ということは、ないと思うんですよ。
こうして占術そのものから大切にしていただき、タロットの絵柄、象徴そのものを日常生活に実際的に役立てていこうとお考えの方、心の問題や対人問題でいつも同じ壁にぶつかってしまうという方とは、有意義な会になるかと考えております。
初回なのでガイダンスも入り、正味は2時間くらいかと思います。テーマはアルカナ「愚者」「魔術師」を扱い、「心の解放」「コミュニケーション」の二つをテーマに、セミナーを開催させていただきます。日常生活に、鑑定やセッションにお役立ていただける内容となるよう構成して参りますので、よろしくお願い申し上げます。
発言することによって自分を知ること、共通の意識を持つ仲間との連帯感を強めること、助け合いの精神の三本柱が基本なのです。ナースなど医療関係者も多く参加しており、担当する患者さんに対する接し方を学ぼうという姿勢も見られましたが、メンタルな部分で癒しを求めていらっしゃる様子が伝わってきました。会場で自らの思いを打ち明けることで、意識を浄化することができるのですね。
ですから、身近に何とかしてあげたいと思っている人がいるのなら、時にこういったセミナーへお越しいただいて、心の内を打ち明けてみて下さい。そういう意見交換、ミーティングの時間ももうけようと考えています。自分ひとりの頭と身体だけではいっぱいいっぱいになりがちですが、仲間と交流し、情報や知識のストックを増やすこともよいと思います。ご賛同いただけるタロット愛好家の方々のご参加をお待ちしております。0